ゆず薬局

ゆず薬局について

ゆず薬局について

「ゆず」の花ことば…〔健康・幸福〕
ゆず薬局は、古くから薬として利用されてきた「ゆず」に着目。
「ゆず生活」を提案しています。

〈ゆず薬局のコンセプト〉

私たちは、患者さまの「喜び」を自分たちの「喜び」としています。お薬を飲むことで少しでも体調良く過ごせること、飲んでいるお薬を少しでも減らしていけたこと、スタッフとの会話で少しでも気持ちが楽になったこと、そんなお手伝いができることを目指して一日一日を大切に働いています。

ご挨拶

よく患者さまから、なんで「ゆず薬局」なの?とご質問をいただきます。私自身、持病があるために調剤薬局にはお世話になっていました。自分で調剤薬局を始めようと思ったのは、自分自身が健康になりたかったからです。「幸せ」を感じるためには「健康」が必要であることがよくわかりました。

「ゆず」は、小さなかわいらしい白い花を咲かせます。その花言葉は「健康、幸福」です。こんな素晴らしい花言葉をもつ「ゆず」を私たちの薬局名にして、患者さま、スタッフみんなが「健康、幸福」になれることを願っています。

田中和久

代表取締役 田中和久

事業内容

協立病院、伊勢崎市民病院、前橋日赤病院、群馬中央病院、群馬大学付属病院など、全国どちらの病医院からの処方箋も受け付け、お薬を調剤しています。患者さまとの対話を通して、より分かりやすく、お薬をお渡しできるように努めています。ジェネリック医薬品の情報提供や、一包化によるお薬の飲み忘れの防止など、患者さまの負担を少しでも減らせるように取り組んでいます。

また、地域の皆様の健康に少しでも貢献できるように、「健康講座」をスタートさせました。人と人との繋がりを健康の源にしていきたいと考えています。

ここが面白い!ゆず薬局のプラスα

様々な「ゆず商品」を扱っています!

ゆず薬局では、各店舗にて全国各地から取り寄せた「ゆず商品」を販売しております。なかでも、高知県馬路村農協の「ゆず商品」は評判もとてもよく、柚子の風味が味わえる商品ばかりです。季節に合わせて商品を取り揃えて、「ゆず商品」を楽しんでいただいています。8月頃には「青ゆず」、10月頃には「黄ゆず」の「ゆず玉」を仕入れて特別価格にて販売するゆずフェアも開催しています。

「ゆず」は古来から薬として使われてきた歴史があります。「ゆず」を食し、肌に触れ、香りを楽しんでもらうことで、健康になるお手伝いができればと思っております。

この時期のおすすめはこれ!

「ゆずの村ハンドクリーム」 800円(税込)

ゆずの天然成分が、乾燥や手荒れからやさしく守ります。保湿成分のユズ種子油が手肌をなめらかにし、ふっくらすべすべの手肌へ導きます。ユズ果実油の本物の香りに癒されると好評です。無香料・無鉱物オイル・無着色・無パラベン(防腐剤)